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(野望の幻想郷サントラ+データ集付き)
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ゲーム紹介
基本的なシステムは前作の野望の幻想郷、野望の幻想郷リアルタイムを参照してください。
以下、野望の幻想郷(リアルタイム)からの主な変更点を中心に紹介します
兵装
廃止:鉄砲、鉄砲櫓、衝車、攻城櫓、大砲、強船、鉄船
追加:斧、弓騎馬、戦車
斧:攻防ともに強い方。移動力少なめ
弓騎馬:弓と騎馬の両方の長所を合わせたもの。弓と騎馬両方の兵装が必要、また編成には技巧「弓騎馬」が要る
戦車:兵器。長距離砲。遠いところから攻撃出来る。
攻撃に技巧P使用(プレイヤーのみ)
施設
廃止:鉄砲櫓、大砲
追加:砦、大型弩砲
砦:効果は以下3つ
1.周囲の敵を攻撃。
2.周囲の味方の防御力アップ
3.周囲の味方の傷兵と士気をアップ
大型弩砲:長距離攻撃を一定確率(50%以上)毎ターン自動攻撃。技巧P使用(プレイヤーのみ)
※自動的に技巧Pを使われるので注意
技巧
廃止:鉄砲関連、喰らいボム、兵器関連、船関連、鉄砲櫓、大砲
追加:斧関連、弓騎馬関連、砦、大型弩砲
特技
廃止:鉄砲関連
追加:手斧、斧術、斧神、踊り、飛空
手斧:2マスの攻撃範囲の敵を攻撃。
斧術:斧の戦法の威力、斧部隊の能力アップ
斧神:斧術の上位特技
踊り:移動済みユニットを再行動可能にします
飛空:森、浅瀬など移動コストを無視して移動出来ます
虫嵐:3-10マス先の敵を攻撃
その他:雷撃や地震などの威力の調整
※特技は6つまで持つことが可能です。
オプション設定(システム)
・
CPUタイプ選択:敵の行動タイプを選択します
好戦的・・・よく攻め込みます。敵の隙を狙いたいならこちら。
慎重・・・じっくり兵を溜めます。あまり攻められたくないならこちら
・引き抜き設定:人事コマンド引き抜きをありなしに設定します。(プレイヤーもCPU共に)
・旧武将登場:本編に出てこない武将を捜索で登場させるか否か選びます。(例:綿月姉妹など)
・ターン制のみ。
・支城はなし
3すくみ
3すくみ追加
剣部隊>斧部隊>槍部隊>剣部隊
特技「飛空」持ち部隊には弓類からの被害が大きくなります。
捜索システム
抜擢は廃止。
捜索は金と技巧Pを使用することが出来ます。
その組み合わせによって、発見する武将が変わってきたりします。
能力アップ
従来の教育に加え、通常のコマンドによっても能力がアップしていきます。
また武将によって能力が上がりやすい項目が違ってきます。
クリティカル
武将の能力や、特技「勇将」などによって稀に通常攻撃時にクリティカルを出し大ダメージを与えることがあ ります。
また特定の3部隊で囲んで攻撃すると・・・
イベント
通常のイベントに加えて、シナリオ1限定でシナリオに沿ったイベントもあります。
武将の所属や待機状態等の条件によって発生したりするのでいろいろ試してみると面白いかも知れません
スタッフ(東方ちぇんごくしのみ)
イラスト:一沁 天佑 那岐山
ドット:Kou 夜鞍梟 竜人
音楽:綾河キラリ 369
シナリオ、イベント:あずまたけと 幾ゐ
セリフ:し~
テスター:あずまたけと 冷やしなんとか 青色 ネギトロ丼
2011-2013 ©ちゆうどう
※このゲームは上海アリス幻樂団様の東方プロジェクトの二次創作ゲームです