■幻想の系譜 始まりの巫女編 スキル一覧



 キャラクターごとに設定されたスキルの詳細説明です。


・スキル一覧(50音順)


 ▲攻撃スキル

 ・怒り
  戦闘中にHPが最大HPの半分以下になった場合、反撃が必ず必殺攻撃となります。

 ・貫通
  一定確率で発動。相手の防御系スキルの一部と防御を無視したダメージを与えます。

 ・吸奪
  一定確率で発動。相手に与えたダメージの1/2を吸収し、自分のHPを回復させます。

 ・追撃
  速さに関係なく、再攻撃ができます。

 ・待ち伏せ
  戦闘時、常にこちらから攻撃を仕掛けることができます。

 ・滅殺
  一定確率で発動し、命中すれば一撃で敵を撃破します。
  ただし、命の概念がない妖精やスキル不死、蓬莱持ちユニットには効果がありません。

 ・乱舞
  確率で発動。攻撃力1/2の5回連続攻撃を行います。

 ・連続
  確率で発動。2回連続攻撃を行います。


 △能力上昇スキル

 ・加護
  共鳴・三位一体状態で後衛にいる場合、前衛の全ての能力が+1されます。

 ・手加減
  力を加減しています。

 ・努力家
  獲得経験値が2倍になります。

 ・必殺
  必殺がでやすくなります。

 ・守り手
  共鳴・三位一体状態で前衛にいる場合、全ての能力が+2されます。


 ■移動スキル

 ・壁抜け
  移動不可地形を無視して移動することができます。

 ・獣
  攻撃した後、移動力が残っていれば再移動が可能になります。

 ・水棲
  通常は進入することのできない川や池の地形に侵入することができます。

 ・スキマ移動
  全ての地形を、移動力1で移動ができます。
  また、移動途中にある障害物や進入不可地形、敵ユニットをすり抜けて移動することができます。
  ただし、進入不可地形に待機することはできません。

 ・すり抜け
  敵を無視して移動することができます。

 ・飛行
  全ての地形を移動力1で移動する事ができます。ただし、通過・進入できない地形も一部あります。


 □状態異常スキル

 ・気絶
  攻撃が命中した相手を気絶状態にします。
  気絶状態になったユニットは、数ターンの間、行動不能になります。

 ・混乱
  攻撃が命中した相手を混乱状態にします。
  混乱状態に陥ったユニットは、数ターンの間、行動指示を出すことができなくなり、
  敵味方関係なく攻撃を仕掛けてきます。
  混乱から回復すると、しばらくの間だけ、混乱を受けにくくなります。

 ・氷結
  攻撃が命中した相手を氷結状態にします。
  氷結状態に陥ったユニットは、数ターンの間、移動力が半分になってしまいます。

 ・猛毒
  攻撃が命中した相手を猛毒状態にします。
  猛毒状態に陥ったユニットは、数ターンの間、ターン開始時にダメージを受けてしまいます。


 ●防御スキル

 ・祈り
  命中すると撃破されてしまう攻撃を、50%で回避します。

 ・境界
  全ての攻撃によるダメージを3/4に軽減します。

 ・金剛
  追尾弾・高速弾・大型弾によるダメージを2/3に軽減します。

 ・精神結界
  魔術弾によるダメージを1/2に軽減します。

 ・みがわらせ
  共鳴・三位一体ユニットの前衛にいる場合、後衛にダメージを引き受けてもらいます。

 ・みがわり
  このスキルを持ったユニットが、共鳴・三位一体ユニットの後衛にいる場合、
  前衛の代わりにダメージを引き受けてくれます。

 ・見切り
  相手の攻撃スキルと必殺を無効化します。

 ・幽霊
  追尾弾・高速弾・大型弾のダメージを1/2に軽減させます。


 ○回復スキル

 ・一回休み
  クラシックモードで撃破されても、後の章で復活することができます。
  復活するまでの期間は、キャラごとに異なります。

 ・回復
  ターン開始時に、最大HPの30%回復します。

 ・治癒
  ターン開始時、周囲にいる味方ユニットのHPを、少しだけ回復させます。

 ・不死
  撃破されてしまっても、次のターン開始時にHP1の状態で復活することができます。
  ただし、1つのステージで復活できる回数には制限があります。

 ・蓬莱
  スキル「不死」の強化版で、1ステージで復活できる回数が多くなっています。


 ★支援スキル

 ・カリスマ
  周囲3マスにいる味方へ、命中率・回避率+10%の効果を与えます。

 ・恐怖
  周囲3マスにいる敵の命中率・回避率を−10%の影響を与えます。

 ・対人特性
  人間を相手にして戦う場合、命中率・回避率に+10%されます

 ・対魔特性
  妖怪を相手にして戦う場合、命中率・回避率が+10%されます

 ・闇
  隣接している敵味方全てのユニットの命中率・回避率を−10%の影響を与えます。

 ・レーダー
  索敵マップでの索敵範囲が1マス広くなります。


 ☆特殊スキル

 ・再動
  行動済みユニットに使うと、未行動状態にします。

 ・疾風
  1ターンに1回のみ、敵を撃破した場合、再行動が可能になります。

 ・蒐集
  敵を撃破した際に、アイテムを獲得する確立があがります。

 ・スキマ倉庫
  自分自身、および隣接したユニットが、アイテム倉庫を利用できます。

 ・潜伏
  周囲4マス以上離れた敵から狙われなくなります。
  敵がこのスキルを所持している場合、そのユニットの周囲3マス以内に入らないと、
  その姿を確認することができません。

 ・突撃
  自分のHPが半分以上残っている場合、一定確率で戦闘を継続します。
  相手より身軽であった場合、発動しやすくなります。

 ・盗む
  近接攻撃が命中し、相手から反撃ダメージを受けていない場合、相手が装備していない
  アイテムを一つ奪うことができます。

 ・便乗
  共鳴・三位一体ユニットの後衛にいる場合、前衛の攻撃に便乗してさらに攻撃をかけることができます。

 ・無意識
  そのユニットの周囲3マス以内に入らないと、その姿を確認することができなくなります。
  また敵を無視して移動することができます。