■幻想の系譜 始まりの巫女編 ステータス詳細説明



 ユニットステータスの詳細説明です。


■LV
 そのキャラクターの強さのランクを示す値、レベルです。
 経験値(EX)が100になると、レベルが1つ上がります。

■EX
 キャラクターが獲得している経験値です。
 戦闘をしたり、お札を使用することで経験値が上昇します。
 100になるとレベルが1つ上がり、経験値は0に戻ります。

■HP
 キャラクターの体力です。レベルが上がることで、最大値が上昇することがあります。
 戦闘などによって減少し、0になると撃破されてしまいます。
 クラシックモードでは、撃破されたユニットは二度と復帰することはありません。
 また、紫や巫女、ステージごとに指定されたキャラが撃破された場合、その時点で
 ゲームオーバーとなります。
 減少したHPは、アイテムやお札を使用することで回復させることができます。

■MV
 キャラクターの移動力です。
 移動力が6である場合、移動コスト1の地形(平地など)を6マス移動することができます。
 また、「スキマ移動」「飛行」のスキルを持っている場合は、
 地形に関わらず移動力分のマスいっぱいに移動することができます。

■攻撃
 ユニットの基本攻撃力です。力や、装備している武器の威力によって増減します。
 実際に敵に与えるダメージは、敵ユニットの守備力、武器特性による特攻、
 武器相性、スキルなどの要因によって変化します。

■必殺
 攻撃が必殺攻撃になる基本確率です。技や武器特性などによって増減します。
 実際の確率は、相手ユニットの幸運などの要因によって変化します。

■命中
 ユニットが攻撃する際の基本命中率です。技や幸運、武器の命中率、武器レベルなどによって
 増減します。
 実際の命中率は、相手ユニットの回避率や武器相性、地形効果などの要因によって変化します。

■回避
 ユニットが攻撃された際の基本回避率です。速さや幸運、武器の重さなどによって増減します。
 実際の回避率は、武器相性や地形効果などの要因によって変化します。

■射程
 ユニットが攻撃できる射程距離です。武器特性によって1〜10までの範囲に攻撃ができます。

■力
 物理攻撃力の基本となる能力です。
 武器の重さの軽減などにも関わります。

■魔力
 魔法攻撃力の基本となる能力です。
 お札を使用した際の効果などにも関わります。

■技
 攻撃命中率の基本となる能力です。
 必殺攻撃の発動率などにも関わります。

■速さ
 攻撃速度、攻撃回避率の基本となる能力です。
 攻撃速度が高いユニットは、戦闘の際に2回攻撃(追撃)をしかけることができます。

■幸運
 命中率、回避率、必殺攻撃発動率、必殺攻撃回避率とさまざまな影響を与える能力です。

■守備
 物理弾による攻撃に対する守備力です。

■魔防
 魔術弾による攻撃に対する守備力です。

■武器レベル
 使用可能な弾の熟練度を示します。E〜A→S→SSの順で高くなっていきます。
 同じカテゴリーの弾やお札を一定回数使用することで上昇し、命中率や攻撃力が高くなります。

  … 追尾弾
  … 高速弾
  … 大型弾
  … 魔術弾
  … お札