軍事
募兵、訓練、兵装製造を行ったり、領内の巡察を行ったりするコマンドです。



◇巡察
  領内の巡察を行い、拠点(城)の治安を良くします。
  治安が70以下になると賊が発生する可能性がでてきます。


◇募兵
  領内より兵を募り、兵士数を増やします。実行することにより拠点(城)の治安が下がります。
  建設された兵舎の数が多いほど一度に集められる兵士の数が多くなり、また、保有できる最大兵士数も多くなります。


◇兵装
  開発の完了している兵装・兵器の製造・建造を行います。
  建設された工場の数が多いほど一度に製造できる兵装の数が多くなります。
  兵器については一回の実行につき一つだけ建造できます。


◇訓練
  兵士の訓練を行い、訓練度を上昇させます。
  訓練度が高いほど士気や霊力の高い状態で出陣することができます。



◇出陣
  戦闘部隊・輸送部隊を編成し、出兵させることができます。
    ●剣部隊……敵部隊に対する守備力に優れた部隊です。
兵器以外の部隊の中では、拠点(城)や各施設に対してもっとも高い攻撃力を持っています。
 
    ●槍部隊……敵部隊に対する攻撃力に優れた部隊です。
 
    ●騎馬部隊……敵部隊に対して、もっとも攻守に優れた部隊です。
ただし、拠点(城)や各施設に対しての攻撃力はあまり期待できません。
 
    ●弓部隊……離れた位置に対しての攻撃を仕掛けることができます。ただし、守備力は非常に低くなっています。
 
    ●鉄砲部隊……離れた位置に対しての攻撃をしかけることができます。
守備力の低さは弓部隊と同様ですが、攻撃力と攻撃範囲が弓よりも優れています。
 
    ●魔法部隊……兵装がそろっていない状態でも編成できる部隊で、離れた位置に対しての攻撃ができる部隊です。
ただし、基本的な攻撃力・守備力に乏しく、また、攻撃をかける際に霊力を消費する必要があります。
 
    ●衝車部隊……拠点(城)や各施設に対して非常に高い攻撃力を発揮できる部隊です。
ただし、移動力が低く、また、敵部隊に対してはほぼ無力です。
攻撃を仕掛ける際には霊力を消費します。
 
    ●攻城櫓部隊……離れた位置の拠点(城)や各施設、敵部隊に対して強力な攻撃をしかけることのできる部隊です。
移動力の低さや、攻撃の際に霊力を消費するのは衝車部隊と同様です。
 
    ●大砲部隊……離れた位置の拠点(城)や各施設、敵部隊に対して非常に強力な攻撃をしかけることのできる部隊です。
移動力の低さや、攻撃の際に霊力を消費するのは衝車部隊と同様です。
 
    ●輸送部隊……兵士・お金・兵糧・各種武装、兵器などを輸送するため部隊です。戦闘能力はほとんどありません。
また他の部隊に兵糧を補給することが可能です。


◇金調達
  武将にお金を調達しに行かせます。実行時に金1000を消費しますが、いくらかのお金を調達してくることができます。
  実行したことによる治安低下などのデメリットはありません。また戻ってくるお金が1000を下回ることもありません。