開発
拠点(城)や各種拠点の周囲にさまざまな施設を建設したり、拠点(城)近くの平地に各種拠点を建設するコマンドです。
また、損傷した施設の復旧や、作業中断によって建設途中状態の施設の建設再開もここでおこないます。
損傷・建設途中状態の兵舎を復旧・建設再開させる場合は、兵舎建設を選択し、該当箇所を選ぶことで復旧・建設再開作業に入ります。



◇人里開発
  拠点(城)城や人里拠点の周囲に街や学舎などを建設します。
    ●街……街を建設します。数が多いほど金収入や募兵可能数が上昇します。
 
    ●学舎……学舎を建設します。武将の教育や技術研究、武将の抜擢が行えるようになります。
数が多いほど教育や技術研究の効果が高くなり、また、抜擢時に発見できる武将の能力も高くなります。
 
    ●診療所……診療所を建設します。
怪我をした武将の回復速度があがったり、傷兵が回復して、減少した兵士数が戻るようになります。
数が多いほど、戦闘時に減少した兵士が傷兵となる可能性が高くなり、傷兵の回復数、回復速度が高くなります。
また、募兵可能数も上昇し、在野武将が滞在する期間も少しだけ長くなります。


◇軍事施設
  拠点(城)や軍事拠点の周囲に農村や兵舎などを建設します。
    ●穀倉……農村と、そこでとれる作物を収める倉を建設します。数が多くなるほど兵糧の収入が多くなります。
 
    ●兵舎……兵舎を建設します。募兵を行えるようになります。
数が多いほど保有できる兵士数が多くなり、また、一度の募兵で集められる兵士数も多くなります。
 
    ●櫓……城防衛用の櫓を建設します。付近3マス内にいる敵部隊を自動的に攻撃します。
 
    ●鉄砲櫓……城防衛用の鉄砲櫓を建設します。付近3マス内にいる敵部隊を自動的に攻撃します。
威力は櫓よりも高くなりますが、建設するためには鉄砲櫓の開発を完了させておく必要があります。
 
    ●砲台……城防衛用の砲台を建設します。付近4マス内にいる敵部隊を自動的に攻撃します。
威力は鉄砲櫓よりも高くなりますが、建設するためには砲台の開発を完了させておく必要があります。
 
    ●工場……工場を建設します。開発の完了した兵装・兵器を製造・建造を行うことができるようになります。
数が多いほど一度に製造できる兵装の数が多くなります。


◇自然開発
  拠点(城)や自然拠点の周囲に森林や果樹園などを造成します。
  造成には時間がかかりますが、種族が妖精である武将が実行した場合は他の種族よりも短く造成を終わらせることができます。
    ●森林……森林を造成します。妖精兵を集められるようになります。
数が多いほど、保有できる妖精兵の数が多くなります。
 
    ●竹林……竹林を造成します。妖精兵を集められるようになります。
森林よりも短い期間で造成することができますが、その分、耐久力が低くなっています。
数が多いほど、保有できる妖精兵の数が多くなります。
 
    ●果樹林……果樹林を造成します。妖精兵を集められるようになります。
森林、竹林よりも保有できる妖精兵の数は少ない代わりに、兵糧収入を得ることができるようになっています。
数が多いほど、保有できる妖精兵の数と兵糧収入が多くなります。


◇拠点開発
  拠点(城)の周りの平地に、各種拠点を建設することができます。
    ●人里拠点……人里拠点を建設します。拠点周囲に人里施設を建設することができます。
拠点単体からも、ある程度の金収入を得ることができるようになっています。
 
    ●軍事拠点……軍事拠点を建設します。拠点周囲に軍事施設を建設することができます。
 
    ●自然拠点……自然拠点を建設します。拠点周囲に森林を造成することができます。
拠点単体だけでも、保有妖精兵数が増えるようになっています。


◇修復
  戦闘によって破壊され、低下した城防御度を回復させることができます。