特技 〜特性・内政関係〜 |
各武将の持っている特性、内政関係の特技の説明です。 |
強春・強夏・強秋・強冬・健康 |
逃走・発明・増妖精・増人間・集妖怪・突貫・探索・増生産・人蕩・治政・大富豪・豊穣・論説・築城・商魂・特訓・教育・奉仕・診察 |
◇強春 |
季節が春であれば、各能力が上昇します。 |
◇強夏 |
季節が夏であれば、各能力が上昇します。 |
◇強秋 |
季節が秋であれば、各能力が上昇します。 |
◇強冬 |
季節が冬であれば、各能力が上昇します。 |
◇健康 |
怪我・病気などが一か月で完治します。 どれだけの大きな怪我、重い病気も一か月で復帰できるようになります。 |
◇逃走 |
指揮する部隊が壊滅した際、特技を持っている本人のみ捕虜になる確率が0になります。 敵武将が捕縛を持っていても捕虜になることはありません。 |
◇発明 |
技術研究実行時の効果が高くなります。 |
◇増人間 |
在留している拠点(城)での募兵可能数が多くなります。 |
◇増妖精 |
在留している拠点(城)での保有できる妖精兵の数が多くなります。 |
◇集妖怪 |
在留している拠点(城)で妖怪兵を集めることができます。 |
◇突貫 |
兵器建造を通常よりも短い期間で完了させることができます。 |
◇探索 |
探索実行時、発見可能な人物・物がある場合に、必ず成功させることができます。 |
◇増生産 |
兵装製造実行時、通常よりも多い量を製造することができます。 |
◇人蕩 |
募兵実行時、通常よりも多くの兵を集めることができます。 |
◇治政 |
巡察実行時、通常よりも治安回復量が高くなります。 |
◇大富豪 |
在留している拠点(城)での金収入が通常よりも多くなります。 |
◇豊穣 |
在留している拠点(城)での兵糧収入が通常より多くなります。 |
◇論説 |
外交実行時の成功率が高くなります。 |
◇築城 |
損傷した施設・拠点などの修復実行時の効果が高くなります。 |
◇商魂 |
アイテム売買の際、購入時は2割引き、売却時は2割増しで実行することができます。 |
◇特訓 |
訓練実行時の効果が高くなります。 |
◇教育 |
教育実行時に講師となった場合の効果が高くなります。 |
◇奉仕 |
在留している拠点(城)で、同じ拠点(城)に在留している他の武将達の忠誠が下がらなくなります。 |
◇診察 |
在留している拠点(城)で、他の武将達の怪我・病気が一か月で完治するようになります。 どれだけの大きな怪我、重い病気も一か月で復帰できるようになります。 |